CSR活動 お知らせ 腰痛

尼崎市の腰痛でお悩みの方に向けて、「腰痛解消講座」を開催させて頂きました

こんにちは。

兵庫県尼崎市にあります、ちょう鍼灸整体院の曹(ちょう)と申します。

先日、尼崎市にあるちょう鍼灸整体院では、地域の腰痛でお悩みの方々に向けた社会活動の一環として、国民病とも言われる腰痛を解消するための無料講座を開催させて頂きました。

 

日本の男女ともに悩みの種である国民病「腰痛」

厚生労働省「国民生活基礎調査の概要」より引用

お身体の悩みを持つ方々を対象とした、厚生労働省の調査によると、男女ともに上位は「腰痛」であることが判明しています。

また、年齢が高くなるにしたがって、さらに増加傾向であるという調査結果も出ています。

実際に当院へお越しになられているシニア世代の患者さんからは、

 

「まだまだ現役で働きたいのに、自信が持てない…」

 

といったように、腰痛で悩まされ、不安を抱えている方の声をよくお聞きします。

 

 

腰痛解消講座の開催に至った理由

また、最近は新型コロナウイルスの影響により、自宅から出歩く機会が随分と減ってしまったというお声もあります。

腰痛診療ガイドラインの調べによると、日常的に運動をしている人に比べ、運動量の低い人については、腰痛が発生しやすいということも書かれています。

「腰痛診療ガイドライン」 より引用

日常的な運動実施群に比べ、普段運動していない群に腰痛発症リスクは増大する。

https://minds.jcqhc.or.jp/docs/gl_pdf/G0001110/4/Low_back_pain.pdf

そのようなことから、今後も腰痛で悩む方の増加は必至かと思われます。

そこで当院では、このようなお悩みを解決するためのお力になれればと思い、腰痛解消講座の実施に至りました。

この度、腰痛解消講座へ参加された方々からは、

 

「ゆがみを治すことの大切さがよくわかりました」

「ストレッチをした後から腰がすっきりした」

 

などといった嬉しいお言葉をいただけました。

この度の活動を通じて、少しでも地域の方々のお役に立てましたら嬉しく思います。

 

 

少しでも地域のお役に立てるよう、社会活動を継続してまいります

現在、ちょう鍼灸整体院で治療家として働けているのは、地域の方々あってのことだと思います。

そのようなことからも、少しでも尼崎市の方々のお役に立てればと考えております。

これから先、微力ながらもこのような社会活動を継続し、シニア世代をはじめとする地域の方々のお役に立てるよう取り組んでまいります。

 

 

最後に

この度「腰痛解消講座」を開催したところ、大変好評だったため第2回目となる講座開催が決定しました。

もし現在、

 

「腰痛に悩まされている」

「腰痛を根本的に改善したい」

 

などとお考えであれば、ぜひご参加いただくことをおすすめします。

きっとあなたの腰痛を解決するためのお力になれると考えております。

もしご参加を希望される際は、当院の公式LINEかお電話にてお気軽にお問い合わせください。

 

◇ 第2回「腰痛解消講座」の詳細 ◇

・日時:9月26日(月)14:00〜15:00
・会場:尼崎市立 立花南生涯学習プラザ2階(学習室1)
・所在地:〒661-0013 兵庫県尼崎市栗山町2丁目25-28
・定員:限定5名様(※要予約)
・予約方法:当院の公式LINEから「参加希望」とメッセージをいただくか、お電話でのご予約をお願いいたします。
・参加費:無料

 

※当院の公式LINEはこちらから↓
友だち追加

 

【監修 鍼灸師 曹 将鎬(ちょう ちゃんほ)】

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら