お知らせ セルフケア 患者さんの声 頭痛

雨の日に起こる低気圧頭痛…吐き気まで起こしてしまう時の対策法3選

「低気圧になると決まって頭痛が…」

「雨の日は頭痛のせいで吐き気までする…」

 

このようなつらい頭痛でお悩みではありませんか?

 

低気圧頭痛で吐き気まで…そんな時におすすめする対策とは?

こんにちは。

兵庫県尼崎市にあります、ちょう鍼灸整体院の曹(ちょう)です。

頭痛って一度起こると、中々すっきりせず本当に厄介ですよね。

特に、天気の悪い低気圧の日は頭痛になりやすく、そのせいで「何もやる気が出ない」といった声もよくお聞きします。

先日、頭痛でお悩みだった患者さんからも、

 

「天気の悪い日は、特に頭痛と吐き気がひどくて…」

 

といったご相談をいただくことがありました。

なぜ低気圧になると、頭痛を起こしてしまうのでしょうか?

今回はこのような、低気圧になると頭痛を起こしてしまう原因や、おすすめの対策についてご紹介させていただきました。

もしお悩みの際は、きっとお役に立てる内容となっております。

お時間の許す際に、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

 

 

低気圧頭痛の対策に重要なポイントとは?

 

頭痛対策に必要不可欠なもの

突然ですが、車はガソリンといった燃料によってエネルギーを作り出すように、人の身体にも「栄養」「酸素」といった養分によってエネルギーを作り出しています。

f:id:chang0717:20220302101043j:plain

食事や呼吸から得た「栄養」や「酸素」は、血液によって身体の隅々まで運ばれることで、頭痛のない健康な状態を維持しています。

しかし、雨や曇りといった低気圧の日は、この働きに悪い影響を与えてしまいます。

そうすると、十分な「栄養」や「酸素」が頭の方へ行き渡らなくなることで、頭痛を起こしてしまうと考えられます。

では、なぜ低気圧はこのような働きに、悪い影響を与えてしまうのでしょうか?

 

低気圧が頭痛を起こす理由

人は日頃から気圧による外側からの圧力や、身体の内側からの圧力によって身体のバランスを保っています。

飛行機に乗った際、ポッテトチップスなどの袋がパンパンに膨らんでいるのを見た経験はありませんか?

あれって、高いところへ行くことで空気の濃度が薄くなり、気圧が下がることによって起こると考えられています。

気圧が下がることで外側の押す力は弱まりますが、中から押し返す力は変わらないため袋は膨らんでしまうんですね。

実は、天気の悪い日もこれと似ていて、低気圧になることで身体への圧力が弱まり、身体は通常よりも膨張しやすくなります。

その際、人は低気圧によって膨張した身体を元に戻そうと、普段よりも多くのエネルギーを必要とします。

そうすると、燃費の悪い車と同じで人の身体もすぐに疲れてしまい、ガス欠状態を起こすことに繋がります。

「栄養」や「酸素」の不足によってガス欠となった身体は、健康な状態を維持できなくなり、結果的に頭痛を起こしてしまったのだと考えられます。

 

 

低気圧も怖くない!頭痛を和らげる対策3選

f:id:chang0717:20211010160422j:plain

では、このような低気圧による頭痛を和らげるための対策について、3つほどご紹介させていただきます。

どれも簡単な内容となっておりますので、ぜひ一度取り組んでいただければと思います。

 

お風呂に浸かる

f:id:chang0717:20210914200608j:plain

お風呂で体を温めることによって血行が良くなり、「栄養」や「酸素」しっかりと行き渡らせることができます。

また、湯船の水圧によって身体に適度な圧力が加わるため、さらに血行を良くする効果が期待できます。

入浴方法としては、40度前後の湯船で全身浴をおすすめします。

 

深呼吸をしながら背伸び

f:id:chang0717:20210914200459j:plain

10秒ほどの時間をかけて、ゆっくりと深呼吸をしながら背伸びを行います。

低気圧の日は空気中の酸素濃度が普段よりも薄くなるため、身体は「酸素不足」に陥りやすくなります。

そのため、深呼吸によって意識的に「酸素」を取り込むだけでも、頭痛を予防・解消することができます。

また、背伸びによって身体の筋肉が伸ばされ、血液のめぐりが良くなることでしっかりと「酸素」を行き渡らせることができます。

いつでも取り組めるとても簡単な方法ですので、ぜひお試しください。

目安として、1時間に一回は深呼吸をしながら背伸びすることをおすすめします。

 

しょうが湯を飲む

f:id:chang0717:20220302102324j:plain

この度の患者さんからもご相談いただきましたが、中には頭痛だけでなく吐き気まで起こしてしまう方もいらっしゃいます。

そのような時には、温かいしょうが湯を飲むこともおすすめです。

しょうがは「天然の吐き気防止食品」とも言われており、しょうが湯にすることで身体も温まり、血行促進効果が期待できます。

頭痛だけでなく、吐き気まで起こしてしまうといった際には、ぜひお試しいただければと思います。

しょうが湯だけでは少し飲みにくいといった場合は、はちみつやレモンを少量入れると飲みやすくなるためおすすめです。

 

頭痛でお悩みだった患者さんからのお声

この度は、低気圧頭痛でお悩みの方に向けて、3つの対策をご紹介させていただきました。

しかし、これらのことを取り組んでみても一向に良くならないといった場合には、他の原因が考えられるかもしれません。

そのような時は、一度当院へご相談いただければと思います。

当院の治療を受けられた患者さんからも、頭痛が改善されたことでお喜びの声を頂戴しております。

下記で実際の声をご紹介しております。

少しでもお悩みの方のご参考になりましたら幸いです。

 

 

「今まで良くならなかった頭痛が改善された」

 

Q.何がきっかけで当院を受診されましたか?(当院を選んだ理由など)
→頭痛がひどくて、以前からみてもらってたから

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?
→頭痛、吐き気、だるさ

 

Q.実際に受診されて良かったことは何ですか?
→今までよくならなかった頭痛が、一回の治療で改善された!
通うことで頭痛の頻度が少なくなり、体調がよくなった!

 

(神戸市在住 30代女性 K・K様)

 

 

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

もし当院へのご相談を希望される際は、下記の公式LINEからお気軽にお問い合わせください。

また、頭痛は時に、危険な病気のサインとなることもあります。

突然的な頭痛や、明らかにいつもと違うといったような頭痛がある場合は、一度お近くの医療機関で受診されることをおすすめします。

 

※当院の公式LINEはこちらから↓

友だち追加

 

【監修 鍼灸師 曹 将鎬(ちょう ちゃんほ)】

インターネット予約はこちら
電話予約はこちら