「いつも肩こりと頭痛に悩まされている…」
「薬を飲んでも肩こりや頭痛が治まらない…」
このようなことでお悩みではありませんか?
薬を飲んでも治まらない肩こり頭痛の解消法ってあるの?
こんにちは。
兵庫県尼崎市にあります、ちょう鍼灸整体院の曹(ちょう)と申します。
この度のブログでは、頑固な肩こりや頭痛を解消するための方法についてまとめております。
実は先日、当院へ来院なさった患者さんから、
「いつもは薬でなんとか治まるんですけど、今回はなぜか効き目がなくて…」
といったご相談をお伺いすることがありました。
肩こりや頭痛になると、その1日は何もする気が起きず憂鬱になってしまいますよね。
また、いつもは薬のおかげで治まっていたのに、突然効かなくなると不安になってしまうかと思います。
当院ではこのように、肩こりや頭痛で悩んでおられる患者さんから、ご相談をいただくことがよくあります。
もし現在、同じような症状でお悩みの方や、繰り返す肩こり頭痛を何とかしたいとお考えの方は、この度の内容がきっとお役に立てると考えております。
お時間の許す際に、ぜひご覧いただけますと幸いです。
肩こりや頭痛を解消する上で必要不可欠なこととは?
では、肩こりや頭痛を起こしてしまう原因とはいったい何なのでしょうか?
この度の患者さんへお話を伺ってみたところ、現在は介護関係のお仕事につかれているとのこと。
主に訪問を中心としたお仕事で、1日に何件も伺うために、ゆっくりと休憩を取る暇もないほど多忙のようでした。
当院にはこのように、介護関係のお仕事をされている方も多くいらっしゃいます。
その際に多くの方が、
「手作業がほとんどで、すぐに疲れてしまう」
「家事や掃除などで、下を向いていることが多い」
などといったことを教えてくださいます。
実はこのような場合、肩こりや頭痛を起こす理由として「呼吸」がポイントになってきます。
主に人の体は呼吸によって「酸素」を肺に取り込み、その取り込まれた「酸素」を使って体の状態を回復させることができています。
その際に人は、より多くの酸素を取り込めるよう、胸やお腹まわりの筋肉を呼吸に合わせて伸ばしたり縮ませたりすることで呼吸を助けてくれています。
ですが、今回のように常に手作業や下を向いている時というのは、前かがみになることで胸やお腹まわりの筋肉に負担をかけている状態になります。
突然ですが、「輪ゴム」って伸ばすことによって縮むことができるかと思います。
実は筋肉もこれと同じで、適度な伸びによる緊張がなければ縮ませることができなくなってしまいます。
そのようなことからも、今回のように日頃から前かがみといった姿勢が続くと、お腹や胸まわりの筋肉は伸ばすといった刺激が入らず、うまく縮むこともできなくなってしまいます。
さらに、そのようなことが長期的に及ぶと、長期間放っておいた輪ゴムもかたくなってうまく伸び縮みしないように、筋肉もかたくなることで伸び縮みすることができなくなってしまいます。
その結果、「呼吸」によって「酸素」を取り込むための働きがうまく機能せず、今回のような肩こりや頭痛を起こしてしまったのだと考えられます。
肩こりや頭痛が治まらない時のおすすめ解消法
とはいえ、お仕事となると致し方ないところがありますよね。
そこでこの度は、このような場合におすすめする、簡単な解消法についてご紹介させていただきました。
ご自宅や職場など、どこでも手軽に取り組める方法となっておりますので、お悩みの際はぜひお試しください。
①1時間に1回はゆっくりと背伸びをする
当院ではこのような場合、患者さんに「1時間に1回程度はゆっくりと背伸びをする」といったことをおすすめしております。
定期的に背伸びをすることによって、先ほどの胸やお腹などの筋肉へ伸び縮みする働きが加わり、筋肉への負担を事前にリセットすることができます。
それにより呼吸の働きがうまく機能することによって、酸素を十分に取り込めることから肩こりや頭痛を起こさない体を維持できると考えられます。
②深呼吸を心がける
日頃から深呼吸を心がけるだけでも、酸素をたくさん取り込むことができ、肩こりや頭痛の解消には効果的です。
ポイントとしては、普段の2倍ほどの時間をかけるイメージで、ゆっくりと大きく深呼吸を行なっていただけるとなお効果的です。
写真のように深呼吸を行うことで胸も開きやすくなり、筋肉も伸ばしやすくなるためおすすめです。
無料で簡単にできる方法となっておりますので、ぜひ日頃の生活に取り入れていただければと思います。
また、この度の内容を、下記の動画へまとめさせていただきました。
お時間お許す際に、ぜひご視聴ください。
↓↓↓(解消法のみであれば、02:35からとなっております。)
まとめ
この度は、肩こりや頭痛についての原因や解消法について書かせていただきました。
ですが、今回ご紹介させていただいた、
- 1時間に1回ほどの背伸びをする
- 深呼吸を心がける
といったことを取り組んでみたものの、肩こりや頭痛が一向に改善されないときは、他の原因が考えられるかもしれません。
そのような時は、当院へお早めにご相談ください。
肩こりや頭痛でお悩みだった患者さんのお声
実際に、当院で肩こりや頭痛の施術を受けられた、患者さんのお声をご紹介させていただきます。
肩こりや頭痛でお悩みの方の、励みになりましたら幸いです。
- Q.何がきっかけで当院を受診されましたか?(当院を選んだ理由など)
- →以前からお世話になっていた先生だったからです。
- Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?
- →頭痛、肩こり
- Q.実際に受診されて良かったことは何ですか?
- →すぐに症状がましになり、体が軽くなりました。
【28歳 女性 Y・Y様 神戸市在住】
この度の内容が、少しでもお悩みを解決するためのお役に立てましたら嬉しく思います。
※ご相談は当院の公式LINEからも承っております↓
【監修 鍼灸師 曹 将鎬(ちょう ちゃんほ)】